岡山キャンパスブログ

【第一学院☆岡山キャンパス】コミュニティ共育(ボランティア)~山陽こどもアイランド 開始式&お楽しみ集会~

第一学院岡山キャンパスです

地域のたくさんの人たちとふれあおう!

もう、おなじみになった山陽子どもアイランドのボランティアに参加してきました。
毎年お世話になっている岡山キャンパス伝統のボランティアとなっています。

今回はそんな山陽子どもアイランドの開始式。
子どもたちも最初は緊張した様子でしたが、すぐに生徒とも打ち解け、
楽しそうに遊んでいました☆

このボランティアは、赤磐市山陽公民館が主催する『放課後教室』で、
小学校1~6年生の約30名が参加しています。
毎月開催される様々なイベントを通して、
地域の方とふれあい、色々な体験をすることができます。
子ども達が楽しく安全に参加するための”見守り役・サポート役”として、
岡山キャンパスの生徒たちは毎月ボランティアに行かせていただいてます。

子どもたちはおんぶしてもらったり、手をつないでもらったり、大はしゃぎ!
とっても素直で可愛い!!

そんな子どもたちに頼られたり、慕われたり、囲まれたり。
生徒たちもたくさん元気をもらいました。

終わった後には、カレーを用意していただき、皆で美味しくいただきました!
ごちそうさまでした!!

御世話になった山陽公民館の館長さん、皆様、
また、子どもアイランドのちびっ子たち、本当にありがとうございます。
また来月も参加する予定です。よろしくお願いいたします!


※第一学院高等学校では、 地域のみなさんにご協力いただき、 地域の様々な場所で「コミュニティ共育」を行っています。 興味を見つける。新しい輪を広げる。自分の可能性を知る。 特に岡山キャンパスでは、 ボランティア活動を中心とした「コミュニティ共育」を通して、 まだ気付いていない自分自身の力を引き出せるような、たくさんの「きっかけ」を用意しています。

第一学院では、高校卒業に向けての学習だけでなく、
卒業後の進学や就職に役立つ様々な専門分野の授業を受けられる機会がたくさんあります。
明るい雰囲気のキャンパス内になっているので、安心してお越しください。
まずはパンフレットだけでも、ということでも大丈夫です。  
新しいことを始めるにはとても勇気がいることだと思いますが、
ここには同じように悩んで一歩を踏み出した生徒達がたくさんいます。
いつでも、ご相談ください!

☆第一学院高等学校 岡山キャンパス☆
TEL:086-232-5561
E-mail:okayama@daiichigakuin.ed.jp

作戦を計画中...☆
一緒に本を読んだり♪