岡山キャンパスブログ

【コミュニティ共育(ボランティア)】~西川キャンドルナイト2017~

5月4日(土)岡山市中心部の西川緑道公園をキャンドルでライトアップする
「西川キャンドルナイト」が開かれました。

キャンドルの光の演出が幻想的な「おしゃれでエコ」なこのイベントに、
毎年、ボランティアスタッフとして参加させていただいています。
お昼からせっせとキャンドルを並べて、17時。
一斉にキャンドルに火を点灯していきます。
初めて参加した生徒も、他のスタッフさんと仲良くなったり、
普段はできない経験から、刺激を受けたりしていました。
地域の人たちと触れ合うことで、たくさんの人たちに支えられている自分に気付くことができます。
自分のためだけでなく、 周りのみんなが喜んでいることに自分自身も嬉しくなります。

※第一学院高等学校では、 地域のみなさんにご協力いただき、 地域の様々な場所で「コミュニティ共育」を行っています。 興味を見つける。新しい輪を広げる。自分の可能性を知る。 特に岡山キャンパスでは、 ボランティア活動を中心とした「コミュニティ共育」を通して、 まだ気付いていない自分自身の力を引き出せるような、たくさんの「きっかけ」を用意しています。

1日がんばりました。
一つ一つ丁寧に。
一生懸命にがんばりました。
消えたキャンドルにも火をつけます。
卒業生と山内先生。
幻想的な雰囲気に。