岡山キャンパスブログ

平成29年度 第一学院高等学校岡山キャンパス入学式

先日、岡山キャンパスでは入学式が行われました。
今年もたくさんの新1年生を迎え入れることができました。

第一学院の約束でもある
『卒業』『進路決定』を目指してみんなでがんばりましょう。

【在校生代表の言葉】
新1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
今みなさんはどんな気持ちでしょうか。
新しい学校生活にどきどきしているかもしれません。

中学時代、私は1年以上学校に行けませんでした。
毎日が辛くて学校の校門を入ることができなくなりました。
でも、第一学院高校に入学してからは1年間学校生活を楽しめています。

何が違うんでしょうか?
この学校で私が感じてきたことをお伝えして皆さんの不安な気持ちを少し和らげたり
「がんばってみよう」「楽しんでみよう」という気持ちを少しでも後押しできれば嬉しく思います。
まず、第一学院は温かいです。
一人ひとりのいいところを認めてくださり苦手なことから逃げそうになる時にも
粘り強く寄り添って支えてくださる先生方がいます。

人数が少ないので、学年を超えて友達づきあいができたりもします。
私が苦手なことも分かってくれて今までなら説明しても誰も分かってもらえなかったことも、
ここでなら「そうだね、じゃあこうしよう」と受け入れてもらえます。
そして理解しようと歩み寄ってくれます。
今まで私が経験してきた学校よりも安心感があります。

それから、この岡山キャンパスでは、ボランティアやクラブ活動、学校行事などが活発です。
いろいろな機会があるので、自分の興味や関心で選べるし強制もされません。
自分のペースで選べばいいし、楽しみ方も自分でつくっていけます。

授業もそうです。
それぞれの目標や状況によって出席する授業も違います。
学校に来るペースも違うし、勉強をしたい人は自習室で取り組んだり、
私のように一人で勉強するのが苦手な人は勉強会をやったりもしています。

温かく受け入れてもらって、いろんなチャンスがあって、
でも自分の今とこれからは自分自身の責任と行動で切り拓いていく。
そういうことを、この第一学院で学んでいる気がします。
先が見えず不安でいっぱいでどうすることもできなかった私が
今では毎日を楽しむことができています。
何よりも、大嫌いだった学校が大好きになりました。

私自身もまだまだうまくいかないことだらけですが
皆さんと一緒に成長していけたら嬉しいです。
「ともに成長しましょう!」という皆さんと私自身へのエールで
今日のご挨拶を結びたいと思います。
ありがとうございました。