岡山キャンパスブログ

【コミュニティ共育(ボランティア)】第一学院高等学校 清掃活動

『第一学院高等学校 清掃活動』実施しています!

毎月1回、いつもお世話になっている出石地区で生徒たちは清掃活動を行っています。

先日行われた清掃活動では、、出石連合町内会の皆さんや、
中学校の皆さんにご協力いただき、30名を超えるほどの沢山の方が参加してくれました。
暑い中でしたが、最後のごみの分別まで無事終わることができました。

この清掃活動は、生徒が計画・運営実施し、
地域の方々や、中学校へボランティア活動の参加を呼びかけています。

☆活動後のアンケートから・・・
「とても充実した時間が過ごせました。準備は大変だったと思いますが、
お陰でボランティア活動に参加するきっかけとなりました。ありがとうございました。」

中学生や高校生と一緒に活動できて楽しかった。」

「高校生が実施する活動は、大変だとは思いますが、これからも続けてください。」

「若者と一緒に活動できて若返りました。」

「友達と協力しながら活動できて楽しかった。」

「見えていないところに沢山のゴミがあったのにビックリしました。」

「参加してみて、今日だけでなく普段からもゴミを拾っていくようにしたいと思いました。」

高校生の人が優しかった。」

ゴミ拾いがこんなに楽しいとは思わなかった。また参加したいです。」

参加された皆さんが有意義な時間と感じてくださったことが、とても嬉しかったです。

 参加して下さった皆様、活動にご協力下さった皆様、
本当にありがとうございました。

★現在、次回の開催に向け、準備中★

参加希望の方・興味のある方は、ご連絡下さい。
⇒086-232-5561(担当:杉村)

岡山市公式HPでも、紹介されています⇒コチラ
(岡山市公式HP⇒NPOボランティアサイト「つながる協働ひろば」
⇒ボランティア募集⇒清掃活動ボランティア募集【第一学院高等学校岡山キャンパス】)

第一学院高校では、このように地域のみなさんにご協力いただき、
地域の様々な場所で「コミュニティ共育」を行っています。

→「コミュニティ共育」について詳しくはこちら

分別までしっかりと行います。
地域の方、中学生のみなさん。たくさんの方に参加してもらいました。
みんなで町をきれいにしました!