名古屋キャンパスブログ

球技大会@中スポーツセンター

1月9日
名古屋市中スポーツセンターにて球技大会が開催されました。
2020年、新年初めての行事。
有志で40人ほどの生徒が参加しました。

競技は、ドッチビーと9人制ソフトバレーボール。
球技大会を開催するにあたり、立候補した実行委員サポーターの生徒たちが考えました。
競技内容や運用ルールも生徒たちが考えて当日を迎えました。

赤、黒、青、緑の4チームは、参加当日くじ引き。
仲良しの子、初めての子も混ざってのチーム戦です。

ドッチビーは、ドッチボールのルールでボールの代わりにフリスビーを投げる競技です。
初めてする競技だったので、みんな「難しい!」と言っていましたが、
投げるたびにコツをつかみ上手に投げる生徒もたくさんいました!
キャッチも難しく、簡単に取れそうなゆるいモノもポロリがあったりしました。
みんなの笑顔をたくさん見ることができました! 

そして、続いての競技は9人制ソフトバレーボール!
バレーボールはチームのメンバーとの連携が大事なスポーツです。
はじめはチーム内で声をかけあうこともなく、ボールとのタイミングも難しく、
タイミングが合わないことが多かったので、得点もふるわずでどのチームもみんな下を向いていました。

しかし試合数を重ねる度に、チーム内で連携がとれていきました。
プレー面でもアタックを決めている生徒もいました。
みんなで楽しくスポーツをすることで絆は深まったかな?

皆の笑顔が見られてよかったです。
参加した皆さん、お疲れさまでした。
実行委員サポーターの皆さん、準備、進行お疲れさまでした。