名古屋キャンパスブログ

第一学院名古屋キャンパス 生徒紹介①岡田清明くん

 

2019年5月14日(火) ★生徒紹介★

本日は、学校に通う生徒さんの中から岡田 清明くんを紹介します。

先日 富山BMXコンテストアリオカップ2019にて見事に優勝したプロライダーです!

ちなみにBMXはバイシクルモトクロスという自転車競技の一部です。
2020年東京オリンピックの正式種目にもなった人気競技
といいつつ、先生たちもそれほど知識なく・・・今日は清明くんに教えてもらいました。

清明くんがBMXを始めたのは、小学生の時。
テレビで見て「かっこいい!やりたい!」と思ったことがきっかけだったそうです。
平日5,6時間。休みの日は、朝から夜までの練習を毎日頑張っていて、
「すごいねー」と言う先生に対しても、「いや、ふつうです。すごくないです。」とご謙遜。
試合前1ヶ月は、もっともっと根詰めて練習するそうです。

バックフリップ(後ろに1回転)を大成功させたことが、最近のトピックス!
技の練習中、骨折や脱臼したことも。
「飛ぶとき怖いと思うこともあるけど、やめたいとは思わない」
「集中しているから、観客の声援は聞こえなくなる。
 あとでビデオとか見ると、すごい歓声とか声援があったんだなって感じ。」
など、アスリートならではの名言がたくさん聞けました。

BMXの話をしているときの笑顔は格別。
日焼けした顔に、白い歯が眩しく見えました。

 最後に今後の夢を聞いてみると、すぐさま「Xゲームにでること!」と答えてくれました。
世界に羽ばたく彼を今後も応援していきたいですね。

ミーハーながら「サインちょうだいよ!」と言う先生に「サインないです」と、はにかんで言うので、
次回までの宿題にしておきました。
次回をお楽しみに!