名古屋キャンパスブログ

夢授業(しごと講話) ~ライター永谷正樹さんにお越しいただきました(^_^)/^^^~

地域のたくさんの大人とふれあおう!

12月2日(火)に、雑誌「おとなの週末」などにグルメ記事を書かれているフードライターの永谷正樹さんにお越しいただき、ライターの仕事についてお話をお聴きしました(*^。^*) 永谷さんはご自分の半生を振り返りながら、「生きていくなかで、さまざまな人に出会う。良い人とも会うし、そうじゃないと思える人にも会ってしまう。しかし、自分はいつも思っている。本当は敵なんていない、と。敵に見えるものは、自分を磨いてくれる砥石の存在だと。だからどんな人に対しても、出会いというものを大切している」と。永谷さん、貴重なお話を聴かせていただき、本当にありがとうございます。

◎生徒の意見・感想

・「<自分は人生の主人公である>と言う言葉が、とても心に響きました。自信をもって語られて、とてもお話が楽しかったです」(2年生男子)

・「私の母が雑誌<おとなの週末>を買って読んでいるので、とても印象深くお話しが聴けました」(2年生女子)

第一学院高校では、このように地域のみなさんにご協力いただき、地域の様々な場所で「コミュニティ共育」を行っています。
→「コミュニティ共育」について詳しくはこちら