キャンパスを探す

長野キャンパスブログ

生徒の声 ②

先生)  "よろしくお願いします。"
 生徒)"よろしくお願いします(笑)"
先生)  "最初に、中学時代の様子を聞かせてもらっていいですか?"
 生徒)"え~と…あまり学校に通えなかったですね。” 
先生)"それはなんでかな?"
 生徒)"わたし昔から体が弱くて、すぐ風邪を引いちゃうので学校に行けず、家で寝たきりの生活でした。それがずっと続いて、
いまの状態だと公立の高校に進学をしても留年になっちゃうって考えて、どうしようか毎日悩んでいました。”
先生)"そのなかで、第一学院を知ったキッカケはなに?"
 生徒)"担任の先生の紹介です。ちょうどオープンスクールの募集は始まっていたのですぐ申し込みをしたのを覚えています。”
先生)"オープンスクールはどうだった?"
 生徒)"理科の体験授業でスーパーボールを作りました(笑)"
先生)  "うまくできた?(笑)"
 生徒)"すんごく硬くなっちゃったけど、面白かったです。あと、先輩たちがとても優しくてビックリしました。"
先生)  "その他に印象に残ったことはある?"
 生徒)"オープンスクールが終わったあと、面談をしてもらいました。そこで学校の説明を聞いていくうちに、自分の体調に合わせて週5日登校できることにとても驚きました。”
先生)  "自分が想像していたものと違った?"
 生徒)"そうですね。通信制であって通信制じゃないなって。"
先生)  "入学が決まって、学校はどんな感じ?"
 生徒)"ほかの学校とは違う感じがします。"
先生)  "例えば?"
 生徒)"先輩とは一線引く関係が一般的かなって思ってたんですけど、ここはそんなの関係なく、仲がいいですね。
一緒に何かをやる時間が多いので。あっ!あと、先生と関わりやすいかなって思う。
優しいし、いい意味でフランクかなって。たぶんほかの人もそう思ってると思う。勉強面でも、タブレットを使って自宅でも
学習できるし、たくさんある検定を校舎で受検できるので挑戦しやすいです。”
先生)  "中学時代と変わったことはある?"
 生徒)"まずプラス思考ができるようになって、前向きになりました。物事に対して、やってみないとわかんないよねって思えるようになれたかな。それに、自分のペースで登校できるので、週1日から、今は週5日登校できるようになりました。"
先生)  "今後どんなことをしたい?"
 生徒)"オープンスクールで私がしてもらったように、今度は私が他の人の役に立てることをしていきたいです。”
先生)  “最後に一言ありますか?”
 生徒)”学校をいろんな理由でどうするか迷ってる人に、この学校の選択肢もあるんだよって言いたいですね。”