盛岡キャンパスブログ

ジョブシャドウイング『盛岡市社会福祉協議会』

6月18日(火)  『盛岡市社会福祉協議会』   ★(3年女子 ポートフォリオより)

「盛岡市社会福祉協議会では、高齢者や障がい、貧困などの理由で社会的に孤立する人が増えているという問題を個人の課題だけでなく、地域の課題として捉え、解決していくことで、「人と人がつながり共に支え合うまちづくり」を目指している。

 社会福祉協議会という名前は聞いたことがあっても、何をしているのかよくわからない。どこに相談したら良いかわからない、という人は少なくないと思う。私たち学生ももっと身近に感じて良い場所ではないだろうか。

 また、今回案内してくださった、主事の方の人生についてのお話も印象に残った。失敗を恐れずに色々なことにチャレンジしていきたいと思った。」

 

 たくさんの企業・施設にご協力いただき、ジョブシャドウイング(職場見学)を実施することができました。お忙しい中、ご対応いただき本当にありがとうございました。

《地域で学ぶコミュニティ共育》ジョブシャドウイング~「働くってどういうこと?」を知る~

働いている大人の姿を観察したり、実際に仕事を体験したりすることで、仕事の大変さや楽しさを知っていきます。

くわしくはこちら → https://www.daiichigakuin.ed.jp/about/social/