キャンパスを探す

盛岡キャンパスブログ

ジョブシャドウイング(職場体験)~4日目~

いよいよジョブシャドウイングの最終日の2月7日(木)。

 

デイサービスセンター田園さんも毎年、お世話になっています。

「(卒業生の)〇○くん、お元気ですか?」と、昨年体験させていただいた生徒のことも覚えて下さっており、本当にありがたいかぎりです。

今年も、進路に介護や看護を希望している生徒がおじゃましました。

田園さんの職員の方々が施設の基本理念「笑顔」「尊重」「健康」をモットーに利用者さんに接していらっしゃる姿を身近に見て、生徒たちは自分の目標にもなったのではないでしょうか。

 

もりおか歴史文化館では、学芸員さんに館内を案内していただき、南部家の歴史や盛岡の歴史について学びました。また、書類の正誤確認の作業を教わり、地道な作業ですが、やり遂げた時の達成感を生徒たちは感じていました。貴重な資料の保管など神経を使うことも多いと思います。表からはなかなか分からない部分も生徒は肌で感じたことでしょう。

 

ふくろうカフェRickyさんもご近所です。

ふくろうだけではなく、インコやハリネズミ、いろいろな小動物と触れ合えるコーナーがあります。

開店前の準備で、掃除や餌作りをしました。たくさんの種類の動物ごとに餌の調合を細やかに変えるんだなあ、と感心したようです。

お客様とも楽しくお話をさせてもらったりと、たくさんの出会いを経験しました!

 

スマイルメガネ研究舎さんは、眼鏡3人組の参加でした。お互いにお店にある眼鏡の中から、スポーティーなの、スタイリッシュなの、知的なの、などなどスタイリスト並みに選んでみたりしました。お客様に勧める気持ちで。

視力検査の機械を触らせていただいたり、眼鏡のクリーニングや調整など、細やかな作業も代表の方のおかげで楽しく体験させていただきました。

毎年お世話になっています。本当にありがとうございます!!

盛岡の歴史について熱心に聞き入っています!
遠方からのお客様、一緒に写真も、ありがとうございました(*^^*)
視力機能について学びました。とっても微笑ましいですね
利用者さんと同じ目線で話しています