盛岡キャンパスブログ

ジョブシャドウイング(職場体験)~1日目~

 

2月4日(月)からジョブシャドウ(職場体験)週間が始まりました。

計11社のご協力をいただきました。企業の方々、お忙しい中、お世話になります!本当にありがとうございます!!

 

福田パンさんは毎年、長田町店でお世話になっていましたが、今年は新店舗みたけ店での体験です。

事前の打ち合わせでは福田潔社長から「生徒さんが体験でいらしてもらうことで、私たちも勉強させていただいています」とたいへんご理解ある温かな励ましのお話をたくさんしていただきました。

 

猫カフェもりねこさんも毎年お世話になっています。

学校からも徒歩3分以内のご近所さん。来店したことのある生徒もいます。みんな、猫大好き!

NPO法人もりねこさんは猫も人も幸せな社会の実現を目指して活動されています。保護された猫の譲渡会で1匹でも多くの命が救われるよう、猫たちの支援をされています。

生徒は猫のお世話やカフェのお掃除を通して、大切な命に触れていました。

 

MHナーサリーは0歳~就学前の保育を行う盛岡市認可保育園です。盛岡駅のそばでとても便利なところにあります。

保育士や看護師、介護士を進路に考えている生徒が体験をしました。

一緒に遊んだり、一緒に給食を食べて、元気なちびっこ達から生徒たちは「せんせー!」と慕われて(追っかけまわされて?)いました。

 

今週の木曜日まで、職場体験は続きます。随時、ブログで紹介していきます。

「よろしくお願いします」店長さんとの記念撮影
販売用の猫のおもちゃの製作もしました。「十分、売り物になりますよ!!」とのお墨付も
「よく噛んで食べようね」小さなお口で一生懸命、食べる姿が可愛い❤