宮古キャンパスブログ

「本校スクーリングに行ってきました!」

11月19日~22日、茨城県高萩市にある第一学院高校高萩本校にてスクーリングが行われ、宮古キャンパスから2名が参加してきました。

2日目は、五浦美術館を見学。この美術館は、北茨城市大津町の五浦海岸にある茨城県立の美術館。
日本美術院を北茨城市五浦海岸に移転させて活動した、岡倉天心らの業績を記念して平成9年に設立された美術館です。
岡倉天心は、西洋化が急激に進む明治時代に、荒廃し、失われる危機に瀕していた日本の伝統美術の保護に取り組み、近代日本美術の発展に大きな功績を残した思想家です。東京美術学校初代校長も務めた人物で、明治39年に拠点を茨城県五浦に移しました。
展示を通し、茨城で活躍した偉人の生涯とその取り組みや、後の時代にも受け継がれていく文化財保護の歩み等を学びを深めることができました。

3日目の体験学習では、わらを束ねて正月飾りをつくる、わら細工に挑戦。慣れない初めての作業に試行錯誤しながらも、ご指導頂いた地元NPOの先生方が丁寧に教えてくださったおかげで、ステキな正月飾りが完成しました!

今回もスクーリングでは、普段交流することがない他キャンパスのみんなと一緒に授業を受けたり、食事したり、体験学習したりと、とても有意義で楽しいものになりました。
この経験を今後に活かしていけるよう、私たち職員も引き続きサポートしていきます!