熊本キャンパスブログ

【第一学院☆イベント】~養父(やぶ)本校スクーリング2日目~

こんにちは!第一学院高校熊本キャンパスです。

今回はスクーリング2日目のダイジェストをお伝えします(*^▽^*)

2日目のメインは体験学習!

地域の方々と一緒にたくさんのことを学びます。

今回は

「書のうちわアート」「木工芸」「勾玉づくりとロープワーク」

の3種類の講座が開講されました。

 

書のうちわアートでは自分の好きな言葉をうちわに書きます。うちわの形が普通の形とは違っているので、どういう風に文字を配置するか生徒たちは悩んでいましたが、完成すると嬉々として「先生!見て!上手くできたよ!」と見せてくれました(*^-^*)

 

木工芸は涙型にカットされたクスの木に好きなものを彫って根付を作ります。

イニシャルを彫ったり、好きなアーティストのロゴを彫ったりしました。彫刻刀を久しぶりに触ったと言っていた生徒たちでしたが、一人もケガすることなく可愛らしい根付が完成しました。

 

勾玉づくりとロープワークは大盛り上がりの授業となりました。

ロープワークとは、ロープを使った様々な結び方のことです。地域の方々の手さばきがまるで手品のようなので、生徒たちは「えっ!?今、何が起こったの!?」と興味津々。自分のペットボトルや筆箱をロープで持ち上げては「おぉ~!!Σ(・□・;)」と感動しきりの様子でした。

勾玉作りはオーソドックスな勾玉型だけでなくハートや三日月の形にもカットできるため、自分たちの好きな形に削ってピカピカに仕上げていました。

 

第一学院高校の本校スクーリングで行う体験学習はバラエティーに富んでいるので、生徒たちは楽しく学ぶことができます。

これらの体験学習から得た自然の大切さや勤労観、新たな気づきは生徒たちの将来の生きる力となります。

今回の制作物は熊本に持ち帰って、大切な思い出にしてほしいですね(*^_^*)


#第一学院高校 #熊本キャンパス  #体験学習 #書のうちわアート #墨を磨る 木工芸 #彫る #勾玉作り #やすりで磨く #体験の先生と

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

個別相談会・無料見学会を実施しています
お問い合わせ 096-355-8456 担当:正(しょう) 

※資料請求はこちら(←クリックすると入力画面が開きます)

※個別相談はこちら(←クリックすると入力画面が開きます)

#第一学院高校 #熊本キャンパス #体験学習 #書のうちわアート #墨を磨る
#第一学院高校 #熊本キャンパス #体験学習 #木工芸 #彫る
#第一学院高校 #熊本キャンパス #体験学習 #勾玉作り #やすりで磨く #体験の先生と