熊本キャンパスブログ

【第一学院☆日常】~配信「国語」授業~

こんにちは!第一学院高校熊本キャンパスです。

 

今回は国語の配信授業についてお伝えします

一年生を中心に配信授業を受講しています。

机の上にタブレット、テキスト、筆記用具を準備して授業に参加します。

 

まずは東京のスタジオから生中継で撮影している配信を、テレビを通して熊本キャンパスで見ることができます。
登場した先生が、問題に関する説明を行います。


次に、数十分間生徒は答えを考え、タブレットに入力します。


その後、先生が再登場し問題の解答、解説を行います。


配信先にインターネットを通じて答えが送られるため生徒たちは自分の答えが読まれると…


”俺の答え読まれた!” ”私の答えでよかったんだ!!” ”この答えで合ってた~!” などと声を上げます。


今回はのテーマは"具体と抽象"

ことわざを自分の言葉で具体化する問題がでました。


生徒の解答…


灯台下暗し

・家中探したスマホが洋服のポケットにあった。

・なくなったと思いずっと探していた消しゴムが手の中にあった。

 

塵も積もれば山となる

・普段の勉強をがんばっておけば受験勉強のときに力になる。

・メイクの練習を何度も繰り返したら、かわいくできるようになった。



ことわざは他にもたくさんあり、なんとなく使っていたという生徒もいました。

抽象的な事柄を具体的に自分の言葉で書き表すことで心に響かせ学習することができます。


#第一学院高校 #熊本キャンパス #国語 #配信授業 #具体と抽象 #ことわざを具体化

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 


個別相談会・無料見学会を実施しています
お問い合わせ 096‐355-8456 担当:正(しょう)

 

 

 

 ※資料請求はこちら(←クリックすると入力画面が開きます)

 

 

 

 

 

 ※個別相談はこちら(←クリックすると入力画面が開きます)

#第一学院高校 #熊本キャンパス #国語 #配信授業 #具体と抽象 #ことわざを具体化