小倉キャンパスブログ

第一学院☆小倉キャンパス~料理サークル活動中~

第一学院小倉キャンパスです

料理サークル活動中!

わっしょい百万夏まつりでにぎわう今日、料理サークルの活動をしました。

この盛夏★にふさわしい製菓★成果★をご報告!

暑いので、冷やし和スイーツが食べたいな・・・ということで、

今日は「冷製みたらし団子」に挑戦!

みたらし団子といえば、焼き団子に蜜をかけて、熱いうちにいただくイメージですが、

実は、わらび餅のように、冷やして食する楽しみ方もあるんです。

白玉粉と豆腐を混ぜて(この手順自体が初耳の生徒たち!)、沸騰したお湯の中にポチャン。

浮き上がってきたら、氷水にキュン。
冷えたところへ、砂糖醤油のたれをあしらい出来上がり。

おやつをを囲んで、みんなで楽しく盛り上がりました。

夏休み中の☆冷たくて☆美味しい☆キャンパス一コマでした。

(^^)v

 

第一学院高等学校では、「卒業」と「進路決定」を約束しています。
そのためにも、「前向きに物事を受け取める力」と「自律自立の力」を身に付けていきます。

新しいことを始めるにはとても勇気がいることだと思いますが、
ここには同じように悩んで一歩を踏み出した生徒達がたくさんいます。
いつでも相談してください。 

お申し込み・お問い合わせ
★電話:093-533-3393(キャンパス長:伊東)
★メール:
kokura@daiichigakuin.ed.jp
         (お名前、電話番号、個別相談希望日時をお送りください)
★または
こちら(←クリックすると入力フォームに飛びます)まで

 

白玉をこねこね!
氷水で冷やして♪
冷たくて、美味しい、白玉スイーツの出来上がり