甲府キャンパスブログ

5月のレク~上級学校訪問~

甲府キャンパスでは、上級学校訪問のレクレーションを行いました。今年は30名近い生徒が参加し、バスで移動しながら、大原学園専門学校、秀峰調理師専門学校、山梨英和大学を見学しました。 

開校3年目の大原専門学校では、綺麗で快適な環境の学習空間に驚き、公務員、保育士、介護などコースの多様さ、規模の大きさに生徒たちは興味深く真剣に説明を聞いていました。

秀峰調理師専門学校では、調理の基本である玉ねぎのみじん切りの授業を見学しました。真っ白な調理服に身を包んだ学生たちの真剣な様子に感動し、プロさながらの包丁の種類の多さに驚く様子も見られました。

最後の山梨英和大学では、まず大学の仕組みや授業のカリキュラムの説明を受けました。キャンパス内の見学では広大で緑の多い環境や図書室の豊かな蔵書に生徒達は興味深くお話に聞き入っていました。

見学に参加した生徒からは「また別の学校にも見学に行ってみたい!」「将来何をしたいのか真面目に考えようと思った。」「今度開催されるオープンキャンパスに参加したい!」「進路の選択の幅が増えた。」などの声が聞かれ、どの学年の生徒にとっても進路を考えるきっかけとなる、大変有意義な上級学校見学となりました。

大原専門学校様、秀峰調理師専門学校様、山梨英和大学様、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

集合写真。
学校説明に真剣に聞き入る生徒達。
大学の図書室の規模に驚きました。
調理室の雰囲気に少し緊張しています。
1年生のみんなも真剣に取り組みました。