甲府キャンパスブログ

ボランティア活動 ~韮崎市子育て支援センターにらちび~

3月22日(金)、韮崎市子育て支援センター「にらちび」にてボランティア活動を行いました。にらちびにお邪魔するのは、今年度3回目です。子供にかかわる仕事についてお話を聞いたり体験したりするため、将来を一生懸命に考えている生徒たち10名が参加しました。子育て支援センターとは、未就園児とその保護者を対象にした施設で、親子が自由に訪れてママ同士が交流したり子供同士で遊んだり相談したり、日頃の育児疲れをほんの束の間忘れて楽しめる場所です。

前回は、子どもたちと一緒に遊んだり、小さな赤ちゃんを抱っこさせてもらったりと、利用者さんとの交流が中心でしたが、今回は実際にセンターで働いているスタッフの方の仕事を体験させていただきました。掃除、遊具の準備、掲示物作成など、実際の仕事を通してさらに職業について考えるいい機会になったことでしょう。お世話になった韮崎市子育て支援センターのみなさま、ありがとうございました!

お歌の時間では、子どもたちと一緒に遊びました。
みんなで電車で賑やかに出かけました。
保育士さんの読み聞かせは、聞き入ってしまうほど魅力的でした。
ボールプールを運ぶ手伝いです。
掃除を手伝いました。
マットの張替え。いつもとても時間がかかるそうです。
きれいなマットで子供たちが楽しく遊べそうですね。
5月の掲示物作成を手伝いました。
あっという間に時間が過ぎました。