キャンパスを探す

甲府キャンパスブログ

進路ガイダンスを行いました


甲府キャンパスでは、12月5日(水)、専門学校や大学、短期大学合計15校の先生方をお招きし、進路ガイダンスを開催しました。

今回は、進路について少しずつ考え始めた1年生と2年生を中心に参加しました。

自動車整備の学校では、車の好きな男子生徒を中心に、先生方の熱い説明に前のめりで耳を傾けている姿が見られました。また、美容学校のブースでは、「髪の毛って何本くらい生えているのですか。」、「正しいシャンプーの仕方を教えてください。」などの積極的な質問が出て、時折笑い声も聞こえ楽しそうにお話を聞きました。

会場には、全国の国立大学、私立大学、専門学校のパンフレットがずらりと並んでおり、生徒たちは移動時間や休憩時間を利用して、パンフレットを手にしては「将来何がしたいの、きちんと考えていかなければ。」と頼もしい声が聞こえてきました。

高校卒業後の進路について、夢や希望がたくさんある生徒たち。進路を考えるうえで大いに役立つ進路ガイダンスとなりました。

お越しいただいた学校の先生方、貴重なお時間をどうもありがとうございました!

 

実際の学校の授業の雰囲気を味わうことができ、3年生はもちろん、1・2年生にとっても、関心のある分野で様々な体験ができ、進路を考えるうえで大変役立つ体験授業となりました。
お越しいただいた『専門学校サンテクノカレッジ』、『山梨県美容専門学校』、『東京コミュニケーションアート専門学校』、『山梨英和大学』、『学校法人大原学園』の講師の方々、貴重な体験の機会をありがとうございました!

真剣に学校の説明に耳を傾ける生徒たち
福祉について、体験を交えて説明していただきました
どこのブースも楽しそうに話が盛り上がっていました