キャンパスを探す

甲府キャンパスブログ

2・3年生の本校スクーリングに行ってきました

11月26日(月)~29日(木)、甲府キャンパスの2、3年生が本校スクーリングに行ってきました。

本校のある茨城県高萩市まで片道5時間のバスの旅。到着後はすぐにそれぞれの時間割に沿って授業開始です。今回は埼玉キャンパスの2、3年生と一緒に、本校や他キャンパスの先生たちの授業を受けることができ、生徒たちは真剣に取り組んでいました。また、体験授業では紙漉きやそば作りを行い、地域の講師の方々と触れ合いながら楽しくものづくりを体験しました。将来設計の授業では、福島県いわき市にある日産のエンジンを作っている工場に見学に行きました。みんなで協力しながら作業をしたりレポートを作成したりしていく中で、新しい友人ができたり、さらに友情が深まったりと有意義な時間を過ごすことができました。特別活動の時間は、埼玉キャンパスの生徒たちと交流を深めるよい機会となりました。

生徒たちからは「他キャンパスの先生や生徒たちと仲良くなり楽しかった。」「大きな教室で大人数で受ける様々な授業も新鮮だった。」「体験学習で初めてそばを作り、おいしくできてうれしかった。お腹いっぱい食べてしまった」「高校生活の良い思い出になった。」「体育で久しぶりに走り、気持ちが良かった!」などの感想があがりました。座学授業や体育も一生懸命取り組み、他キャンパスの仲間や先生と交流したスクーリング。思いやりを学ぶ良い機会となり、みなさんの成長が感じられました!

切り干し大根作りを体験しました
体育の授業です
みんなで一緒に楽しく食事
そば打ち体験をしました
寝る前の、友人同士の楽しいひととき
特別活動では、会話も弾みました
日産いわき工場へ見学に行きました
組み紐作り体験をしました