甲府キャンパスブログ

夢授業 -スーツ着こなし講座-

甲府キャンパスでは、7月4日(水)、洋服の青山の方を講師にお招きし、ビジネススーツの着こなし講座を開催しました。今回は3年生と1年生を中心に参加しました。ビジネスマナーやスーツの着方はなかなか教わる機会がありませんが、社会に出ると知っていて当たり前のことです。だからこそ、このような機会にしっかり身につけて欲しいものです。

自分に合ったスーツの選び方、サイズの測り方、靴やネクタイなどの小物の選び方はもちろん、正しい名刺交換の仕方も教わりました。また、スーツは着用後のメンテナンスがとても大事だそうです。その方法もお話しいただきました。

就職希望の3年生の感想。
「スーツをただ着れば、自動的に社会人に見えるようになると思っていたが、そうではないと分かった。」
「サイズの選び方が、自分の思っていたことと全然違ってびっくりした。」
「いい名刺入れを買って、それに見合う大人に早くなってかっこいい名刺交換をしてみたい。」
「スーツのメンテナンスが必要だなんて知らなかった。」

皆さん、学ぶことの多い夢授業になりました。洋服の青山の皆様、ありがとうございました!

 

メンテナンスがとても大切なのだそうです
皆さん真剣に聞いています
靴の選び方も、細かく教えていただきました
授業後もしばらく意見交換をして楽しく復習していた3年生の生徒たち
サイズ選びが重要です
正しい名刺交換の仕方を学びました