神戸キャンパスブログ

【授業の様子~協働・グループ学習(英語)】

こんにちは!

第一学院では、【協働・グループ学習】という授業を行っています。

 

この授業は、既存の座学における英文法授業とは違い、

コミュニケーションやプレゼンテーションを通して、

英語を学んでいくという授業です。

 

例えば、英語を使ってディスカッションをし、

グループで「Best lunchbox:一番いいお弁当」のおかずを決定しました。

 

辞書を使いながら自分の言葉で、

 

I like chicken!」や「I want to eat fruits!」などと簡単な単語を使い、積極的に英語を話す楽しさを実感してもらいます。

 

また12月の最後の授業では、サンタクロースに英語で手紙を書こう!

ということで、サンタさんに何を伝えたいかや、聞きたいことなど、素直な気持ちを意見交換したり、懐かしい思い出話で盛り上がったり


仕上げとして今回は、実際に書いた手紙をフィリピンのサンタさんへ送ってみる!ということで、海外へ手紙を出す際の書き方等も学びました。


英語を調べながら一生懸命書いた手紙の内容は、プレゼントをお願いしていたり、「毎年お疲れ様です!」と感謝の気持ちを綴っていたりと様々。

 

実際にそれぞれ切手を貼り、郵送したので、今頃サンタさんが読んでくれていると思います。

来年のクリスマスまでに返事が頂ける可能性もあるらしく、みんな楽しみにしています。

 

このようにコミュニケーションを通して、楽しみながら英語を学ぶこの授業を通して、友達ができるきっかけにもなっています。

ぜひ、第一学院ならではの授業に参加してみてください!

英語で願い事を書こう!
英語で書くことは、なかなか難しいですね。
さぁサンタさんへ送ろう!