神戸キャンパスブログ

学習成果発表会!

1214日(土)に神戸キャンパスの学習成果発表会を行いました。

今回は、4名の先行生徒によるプレゼンテーションと、授業などの成果物の展示を行いました。

 

当日は発表ではなかった生徒も、フィードバックに積極的に参加し、その場にいた全員にとって実りのある発表会になりました。

 

発表した生徒にとっては、うまく出来たところは自信になり、出来なかったところは次回頑張ろうと思えるきっかけにすることができました。またその発表を聞いていた生徒も、先行する代表者の発表を通して刺激を受け、「自分なら何をしようか」と考え、次の発表会への行動を開始できています。

 

現在、第一学院高校の生徒は、「個別最適化」「自立型学習」を基軸に学びを進めています。それぞれが個別の課題に取り組み、学びを深めています。

次回は3月に発表会を行います。より多くの生徒がそれぞれの学習の成果、成長の記録を発表し、さらに深い学びの空間になると信じ、私たち職員(フェロー)も、一緒に取り組んでいきたいと思います。

 

代表者によるプレゼンの様子。AIについて発表しました。
聞いている人も積極的に参加してくれました。
国語の授業で作成した、川柳と国語のテスト問題です。川柳はとあるコンテストで入賞が出ました
3年生は、大学で作成する形式で論文を書きました。後輩たちは、先輩の取り組みに刺激を受けました。