キャンパスを探す

神戸キャンパスブログ

ジョブシャドウィング ~ライブハウス編~

918日(水)、ハーバーランドのライブハウス「神戸煉瓦倉庫K-wave」でジョブシャドウィングを実施しました。

5名の生徒が参加し、ライブハウスでの仕事について学びました

ライブに足を運んで鑑賞することはあっても、その裏でどういう準備や仕事があるのかはなかなか見たり聞いたりすることはない為、みんな興味津々で参加していました。

 

今回のジョブシャドウィングでは、音響・照明やライブ運営についてのお話を聞き、後半は実際に音響と照明の体験しました。使い方を教わりながら、実際に曲に合わせて音を調節したり、照明の切り替えもでき、さらには舞台に上がって照明が当たる体験もできました。生徒もいきいきと音楽に乗って、楽しみながら挑戦し、とても満足そうな表情で終えることができました。

 

体験だけでなく舞台音響の歴史も学び、生徒の職業観も深まったことと思います。今日の体験を生かして、希望の進路実現に向けて、積極的に行動を起こしていってもらえたらと思います。

 

今回ご協力いただいた「神戸煉瓦倉庫K-wave」の皆さん、大変にありがとうございました。

出演者が音を聞くために使う、モニタースピーカーの説明を受けています
音響・照明の卓の前で、仕事の流れについてレクチャーを受けています
その曲にとって最適な音量や照明を決めていきます
舞台上でライトを浴びてご満悦!!