キャンパスを探す

神戸キャンパスブログ

ゲーム部の活動紹介!楽しさから学びへ!

第一学院高校神戸キャンパスにはいくつかのサークル活動があります。

今回はゲーム部の活動を紹介します。

 

ゲーム部は、ゲームを通じてコミュニケーションを図ることを目的に、月・水・金に活動しています。

最近では、ニンテンドースイッチの「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」を主に集まって、楽しんでいます。

その他、テレビゲーム以外にも、カードゲームや将棋、オセロ、人生ゲームなどのボードゲームも行っています。

 

週の最後には、ゲーム部での活動でどのような役割を担ったか、あいさつやレポート進捗などの生活面の振り返りをしてもらっています。

「楽しかった」というその場だけの満足感で終わるのではなく、その先へ成長するためのきっかけにしてもらいたいと思っています。

 

「学校でゲーム?!」と疑問を持たれる方もいるかと思います。

ゲームを一つのツールとしての活用を通じ、友だちとのコミュニケーションや自己表現の場として、自分の成長をさせる機会になればと考えています。

そして、最終的には自分の将来の夢や進路を考える活動につなげていきたいと思っておりますので、興味をお持ちの方は是非、見学・参加してください!

様々な遊び方を相談しながら工夫しています
最大8人で遊べるゲームで楽しんでいます
生徒が見つけてきたカードゲームをみんなで試しています
1週間の振り返り中。しっかりコミュニケーションができたかなぁ?