神戸キャンパスブログ

2016年度ジョブシャドウイング後期!!

2月9日~2月24日、神戸キャンパスでは

とし、さまざまなお仕事を学びに出かけました!
今回は、10の職場や専門学校にお邪魔しました。
お仕事のついてのお話を聞かせていただき、
実際に働いている様子やお仕事に使用されている道具・器具、
仕事について学んでいる様子など、普段目にすることのないようなものを
させていただきました。

また、実際に参加し、お手伝いさせていただき、

将来の夢につながる職業、以前から興味を抱いていた職業
自分の日常にかかわる職業
あまりよく知らなかったけれど関心を惹かれた職業などなど


自分の目で見て自分の耳で聞いて、
実際に手や体を動かしてみることで

それぞれの職業や”仕事”というものに対しての実感も湧いてきたようです。
につなげられ、のための大きな学びとなりました★
仕事というものや社会について、さらに関心を広げるきっかけにもなったことでしょう。


ご協力いただきました企業様、専門学校様、本当にありがとうございました!!

ピッコロシアターにて。舞台裏や照明・音響器具を見せていただいたり、舞台セットの準備の体験もできました!
イムラサンプルにて。普段見ることのない機械や素材に触れてサンプルづくり体験!
海上自衛隊では隊列やフラッグの体験をさせていただいたり、掃海艇内を見学致しました!
ベルェベル美容専門学校では実際にヘアカットの体験ができました!
辻学園製菓専門学校ではイチゴのスイーツづくりを教わりました!
兵庫県動物愛護センターでは、かわいい動物たちとふれあい動物と人・地域との上手な関わり方について教わりました!
神戸電子専門学校では、ゲームプログラマーコースと声優コースのレッスン体験!
神戸百年記念病院では、看護師・作業療法士のお仕事体験!患者さんと触れ合いました。