神戸キャンパスブログ

ジョブシャドウイング(職場体験)~神戸ベルェベル美容専門学校 編~

と思っている人、いますか?

髪を触るのが好き、きれいにセットするのが得意、という人が美容師希望ということが多いでしょうね。


もちろんお客様の髪をきれいにする仕事ですが、満足してもらうためには自分がそれだけの技術を身につけないといけません。そして、単に技術だけでなくお客様の要求をしっかり聞いて、適切なアドバイスをすることも必要です。

そんな美容師さんになるためにどのようなことを学んでいるのか知るために、に訪問しました。

まず、コームの持ち方を教わると、エクステの体験実習を。細かい作業を先生方にサポートしてもらいながら仕上げていきます。
普段のヘアアレンジとは異なる手作業に最初は戸惑いもありましたが、みんな手先が器用なのかどんどんマスターしていきました。

さて、美容の世界はヘアだけではありません。エステメイクの知識も必要です。
また、ウエディングの場面も美容師さんは活躍の場です。だからウエディング衣装やブーケやアクセサリーなどの小物、花嫁さんのお肌のコンディションを整えるためのエステメニュー作りなど、教わることは山のようにあります。

美容師さんのお仕事を体験して感じたことは、いろいろなことに興味を持つことが大切ということ。
お客に喜んでもらうために、話題が豊富で自分の専門外のことにも興味を持って勉強しようとしている人が美容師さんに向いているんだな、と知りました。

お世話になった先生方、ありがとうございました!!

先生から基本を教えていただきます。
フォローを受けながら実践!
慣れてくると手早くできるように。
皆、真剣なまなざしで実習しています。
ハンドマッサージは思わず眠ってしまいそうなほど心地よい・・・。
メイク体験!!
ウエディング衣装を見させていただきました。
なんと試着も・・・!!!!
おもてなしの心があふれていました。