キャンパスを探す

柏キャンパスブログ

【夢授業】DQ特別授業

96日にデジタルインテリジェンスDQについての特別授業を実施しました。

第一学院高校では生徒一人ひとりが適切な情報モラルを身につけることができるよう、
外部団体とも連携して講座を開講しています。


今回お越しいただいたのは、認定DQアンバサダーの石山将さん。

12年生を対象とした講座では、デジタル世界とのかかわり方やデジタル世界の性質について、
国際的な話題も交えてわかりやすくご説明いただきました。

また、自分のタブレット端末を使って「DQテスト」にもチャレンジ。
テストの結果から、一人ひとりが能力を高めていきたい領域が見えてきました。
そして、スキルを楽しく学ぶことができる教材もご紹介いただきました。


これから柏キャンパスでは、一人ひとりが自分らしく社会で活躍できるよう、
目標をたて、DQの向上にも取り組んでいきます!

 

 

-------------------------------------

DQ(デジタルインテリジェンス)とは

子どもたちがデジタル化する未来を生き抜くために必要なスキルセットで、世界経済フォーラム(WEF)、
経済協力開発機構(OECD)、世界有数の大学で構成されるDQ連盟により、世界標準として認定されています。

 

-------------------------------------

 

 

 

テストの結果をディスカッションしました!
映像を交えた楽しい授業!
DQテストで自分の現状を振り返ります。
スマフォやタブレットでDQテストを行いました!