金沢キャンパスブログ

【特別講座】金沢市長による「市長しごと講話」

地域で活躍する人たちと交流しよう!

私たちが学ぶ学校がある金沢市は、どんな街なんだろう。そしてどんな取り組みをしている地域なのだろうか。そういうことを直接教えていただくために、今回金沢市山野之義市長に学校へ直接お越しいただき、「市長しごと講話」と言うタイトルで特別授業をしていただきました。金沢市役所の皆様のご厚意により、本当にとても貴重な機会を得ることができました。山野市長は、金沢から東京の大学へ進学し、卒業後は起業したのにもかかわらず上手くいかずに失敗したことを話されました。その後に母の介護で金沢へ帰り、市議会議員として生きてきたことを話されました。若い時に、いろいろな失敗もされていることを説明され、そこから再起されたことを話すことで、人生にはいろいろなことがあることを教えていただきました。そしてこの金沢の街を、もっと元気にしたいと話されました。また金沢市は、平和を大切にする街であることと、古い文化を残しつつも新しいことに挑戦している市であることも教えていただきました。北國新聞の記者の方も、取材に来ていただきました。山野市長、わざわざお越しいただき、ありがとうございます。

<生徒たちの意見や感想>

・「市長のような立場にある人でも、若い時は多くの苦労をされているのだなと感じました」(2年生男子)。

・「ずっと金沢で育ったので、私ももっと金沢が元気な街になれば良いなと感じます」(3年生女子)。

◎山野之義市長のHPは下記。

http://yyamano.jp/

市長しごと講話
市長を囲んで記念写真
希望者は2ショット写真
新聞記者の取材