金沢キャンパスブログ

南極観測隊の元メンバー「南極を語ろう」講座

地域で活躍する人たちと交流しよう!

北陸ミサワホーム株式会社様のご厚意により、同社所属の坂下大輔さんにお越しいただき、特別授業「南極を語ろう」講座を実施しました。坂下大輔さんは、日本南極地域観測隊の元メンバーで、4回にわたり南極観測に参加されています。南極のすごいところ、激しい天候など、さまざまな部分を語っていただきました。そして授業が終わると、南極の氷を取り出して、「南極の氷は、溶ける音がします。皆さんに各コップに入れて南極の氷をまわしていくので、溶ける音を聴いて下さい」と言っていただき、生徒たちは南極の氷の溶ける音を聴きました。さらに南極の防寒具も取り出していただき、希望する生徒たちには南極の防寒具を着せていただきました。そして報道機関の方たちによるテレビ局の撮影や、新聞記者の取材も入りました。皆さん、わざわざお越しいただき、本当にありがとうございます。

<生徒たちの意見・感想>

・「南極の厳しい自然がよく理解できた。しかし、自分も南極に行ってみたいと思いました」(2年生男子)。

・「人の行かない場所に行けるって、すごく素晴らしいことだと感じました。私もいつか、南極に行きたいです」(1年生女子)。

北陸ミサワホーム㈱坂下大輔さんの紹介ページHPは下記。

http://hokuriku-misawa.co.jp/?p=1326

北陸ミサワホーム株式会社のHP

http://hokuriku-misawa.co.jp/

坂下大輔さんの特別授業
南極の氷を割っていただき生徒たちへ
南極の氷は、溶ける音がシュワシュワと
南極の防寒具を着て、生徒がテレビ局のインタビュー