金沢キャンパスブログ

柔道女子の金メダリスト松本薫さん特別授業

金沢出身のメダリストと交流!

ベネシード株式会社様のご厚意により、同社所属の柔道女子金メダリスト松本薫さんが、学校にお越しいただき特別授業をしていただきました。松本薫さんは、金沢生まれの金沢育ち。今は関東に住まれています。今回「夢に向かって~なりたい自分に、なるために~」と言うタイトルでお話をしていただきました。松本薫さんは、「世の中の人は、私が順調に生きて金メダルを取ったと思っている人も多いようですが、それは大きな誤解です」と言われました。「私にも、いろいろな挫折がありました。高校進学でも、柔道の特待で金沢から東京の高校へ行きましたが、途中で高校を続けられなくなり、途中で金沢へ帰ってきました。やっぱり辛かったです。でもそういう経験があったからこそ、次に飛躍できたと思っています」と強調されました。そして「私には、柔道の才能はありませんでした。しかし<自分は天才だ>って日々口に出して言うようにしました。自分で自分を奮い立たそうとしたんです。そうすると少しずつ周囲も、松本は天才なんだって目で見てくる人たちが出てきました。皆さんだって、なりたい自分をイメージして、それを口に出したり、ノートに書くようにして下さい。そうすると、そういう方向に向かっていくはずです」と言われました。特別授業が終わると、希望する生徒たち全員に、一人ひとりに丁寧にサインや写真撮影をしていただきました。松本薫さん、お忙しい中を、わざわざお越しいただき本当にありがとうございます。

<生徒たちの意見や感想>

・「私も松本先生と同じで、前の高校を辞めて、今は第一学院高校にいます。私も、いろいろ辛いことがありました。辞めた時の悔しさや悲しさがよく分かります。私も、自分の経験を次への飛躍にできるように、未来に向けて頑張りたいです」(2年女子)。

・「松本薫先生と、まさかこんなに身近に接しられるとは予想外でした。嬉しい。2人で一緒に写真も撮ってもらったし、サインも家族の分まで2枚いただきました」(3年女子)。

・「松本先生が、金沢にもアイスクリーム屋を出店すれば、必ず買いに行こうと思います。僕も前の学校を続けられなくなり、今の学校で頑張ってます」(2年男子)。

松本薫さんの所属するベネシード株式会社のHPは下記。

https://www.beneseed.co.jp/

松本薫さんの所属するベネシード柔道部のHPは下記。

https://beneseed-judo.com/

松本薫さんの特別授業
生徒一人ひとりにサイン
生徒と2ショットの写真撮影会
松本薫さんを囲んで記念写真