金沢キャンパスブログ

コミュニティ共育の1週間♪

地域の人たちと交流しよう!

第一学院高校では、地域へ職場見学に出かける「ジョブシャドウイング」、地域の人たちから仕事の話を聞く「しごと講話」、そして地域に貢献するために行う「ボランティア活動」を行っており、この三つを合わせて「コミュニティ共育」と呼んでいます。地域の人たちとの交流の中で、「地域そのものを学校」とする取り組みをしています。

2月5日(火)~2月8日(金)までは、「コミュニティ共育の週間」として、「ジョブシャドウイング(職場見学)」、「しごと講話」、「ボランティア」を行いました。まず「ジョブシャドウイング(職場見学)」では、NHK見学、ジョブカフェ見学、北陸中日新聞の工場見学を行いました。さらに「しごと講話」では、今、石川県で話題になっている旅館の百楽荘のご協力により支配人の細川卓司さんに。さらに美容業界であるカミオ株式会社の協力で、美容師の世界で有名な賞を取られたカリスマ美容師の森絵里香さんにお越しいただきました。そして「ボランティア」では、校舎の近隣の清掃活動を行いました。地域の皆さま、いつもご協力をいただき本当にありがとうございます。

<生徒の声・意見>

・「世の中には、いろいろな仕事があることを学べた」(2年女子)。

・「まだやりたいことがないです。いろいろな仕事を見て、これからを決めていきたいです」(2年男子)。

<ご協力いただいた団体や企業様のHP>

◎職場見学させていただいたNHK金沢のHPは下記。

http://www.nhk.or.jp/kanazawa/

◎職場見学させていただいたジョブカフェいしかわのHPは下記。

https://www.jobcafe-ishikawa.jp/

◎職場見学させていただいた北陸中日新聞のHPは下記。

http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/

◎しごと講話にご協力いただいた百楽荘のHPは下記。

http://www.100raku.com/

◎しごと講話にご協力いただいた美容業界カミオ株式会社のHPは下記。

https://www.kamiogroup.jp/

◎カリスマ美容師と呼ばれる森絵里香さんブログは下記。

https://www.kamiogroup.jp/life-mg/?p=171 

NHKへ見学
北陸中日新聞の工場見学
百楽荘の観光業しごと講話
カリスマ美容師しごと講話
ゴミ拾いの清掃ボランティア