金沢キャンパスブログ

元レンジャー隊員によるしごと講話

地域で活躍する人たちの話を聞こう!

1月25日(土)午後に、自衛隊の元レンジャー隊員である石川淳一さんにお越しいただき、しごと講話をしていただきました。そして海上自衛隊出身で自衛隊石川地方協力本部浦坂哲也さんにも一緒にお越しいただき、自衛隊の仕事について説明していただきました。まず最初に浦坂さんから自衛隊全般の仕事について話され、自衛隊は、陸上、海上、航空の三つに分かれていることを説明されました。そして「国の防衛」「災害派遣」「国際平和協力」の三つの役割が自衛隊にはある事を教えていただきました。その後に元レンジャー隊員である石川淳一さんが話されました。レンジャーとは、自衛隊の特別な任務を遂行するため、少数精鋭で行動するため選抜されたメンバーたちのことであること。そして自らが陸上自衛隊出身で、レンジャーとして日本にある森林の山奥深くに入り込み、森林の中で生活して行動できるように訓練をしてきたことを話されました。時には森林に生息する生き物をそのまま取って食べたりする過酷な訓練もしてきたことも説明されました。2人のお話は、どれも貴重なお話ばかりでした。本当にありがとうございます。第一学院高校では、「地域そのものを学校」とするコミュニティ共育に取り組み、地域の様々な仕事に就く方に来てもらって「しごと講話」の特別授業をしてもらっています。

自衛隊のHPは下記。

http://www.mod.go.jp/

自衛隊石川地方協力本部のHPは下記。

http://www.mod.go.jp/pco/ishikawa/

元レンジャー隊員石川さんの講話。
海上自衛隊出身の浦坂さんによる自衛隊全体の説明。