キャンパスを探す

金沢キャンパスブログ

恩田琴江アナウンサー(北陸朝日放送)特別授業

地域で活躍する人の話を聞こう!

北陸朝日放送様のご厚意により、同局の恩田琴江アナウンサーに学校へお越しいただき、特別授業をしていただきました。恩田アナウンサーは、北陸朝日放送ニュース番組「スーパーJチャンネル」や、「美人レシピ」などレギュラーで出演、その他にも様々なテレビ番組に出ておられます。タイトルは「なりたいものになるには講座」。自分が将来に就きたい職業や、将来なりたい自分について、いかにすればそれらの夢を実現できるか語っていただきました。同時にテレビ局の仕事やアナウンサーの仕事についても教えていただきました。まず恩田アナウンサーは、何事も目標や夢を持った時に遅すぎると言うことはなく、「今が一番早いと思うべき」と言っていただき、そして夢や目標を持てば、それがどんな厳しい道であっても、他人の意見に振り回されて諦めてはいけないことを教えていただきました。そして今から「自分の夢を応援してくれる人を作っておく」必要性も語っていただきました。多くの生徒たちが、恩田アナウンサーに来ていただき、素直に喜んでおりました。このような素晴らしい機会を作っていただき、北陸朝日放送の皆さま、そして恩田琴江アナウンサー、本当にありがとうございます。

<生徒の意見感想>

・「自分も夢を諦めずに頑張ろうと思いました」(1年生女子)。

・「祖父が恩田先生のニュースを、いつも観ているそうです」(1年生男子)。

・「今日の特別授業は、とても良かったです。<上手くいかない時は、自分の考え方を変えてみる>って、今の私にはピッタリの言葉だと思いました。そして<あきらめない心>を持って、私も恩田先生のように自分の夢に向かって頑張りたいです。恩田先生の授業を受けて、<私だって>と言う気持ちが湧きおこりました」(2年生女子)。

・「今までの講義の中で、一番心に刺さりました。恩田先生の言う事一つひとつが自分に合っていると感じました。私も自分が大嫌いで、昔からネガティブになる事が多かったです。でも今日のお話を聞いて、もう一度自分を見直してみようと思いました。そして恩田先生のように、見直した自分から将来の夢に繋げていこうと思います」(2年生女子)。

北陸朝日放送のHPは下記。

http://www.hab.co.jp/

恩田琴江アナウンサーのブログは下記。

http://www.hab.co.jp/ana/onda/

恩田アナウンサーのしごと講話。
テレビ局の説明もしていただきました。