キャンパスを探す

金沢キャンパスブログ

おさかなマイスターによる特別授業

地域で活躍する人たちと交流しよう!

石川県では2人しかいないという「おさかなマイスター」高岩信広先生にお越しいただき、「石川の漁業講座」と言うタイトルで特別授業をしていただきました。高岩先生は、JFいしかわ(石川県漁業協同組合)で総務課係長をされており、今回JFいしかわ(石川県漁業組合)の皆様方のご協力で、特別授業が実現しました。高岩先生は、石川県の漁業の特色、なぜ石川県のサカナが美味しいのか、それは南からの暖かい海流と北からの冷たい海流が能登半島の沿岸で交差する場所にあり、そこで能登半島沿岸のサカナたちが栄養価の高いものを食べていること等を説明されました。さらにサカナを食べることによる健康や栄養についても話していただきました。高岩先生、わざわざお忙しい中をお越しいただき、本当にありがとうございます。

<生徒たちの意見・感想>

・「そう言えば家族が、<都会のサカナはマズい>と言ってました。石川県のサカナが美味しいのが、よく分かりました」(2年生女子)。

・「おさかなマイスターの称号に興味がわきました」(1年生男子)。

日本おさかなマイスター協会のHPは下記。

http://www.osakana-center.com/meister/top.html

JFいしかわ(石川県漁業協同組合)のHPは下記。

http://www.ikgyoren.jf-net.ne.jp/

おさかなマイスターと記念写真
おさかなマイスターの特別授業
おさかなマイスターの特別授業
積極的な質疑応答