「TDL VS USJ」 テーマパークの経営戦略
11月15日(木)、北陸学院大学短期大学部のコミュニティ文化学科、准教授の野林先生にお越しいただき、「TDL VS USJ」 2大テーマパークの経営戦略について講義をしていただきました。
現在、日本のテーマパークで世界の入場者ランキングは3位が東京ディズニーランド、4位はユニバーサルスタジオジャパンとなっています。
世界有数のテーマパークになったTDLとUSJはどのような経営戦略で売り上げを継続しているかをわかりやすく説明してくれました。
どちらも「みんなが楽しめる」というテーマを経営理念に経営戦略を立てています。
新しいアトラクションを追加、大人も子供も楽しめる場所の提供、スタッフの育成などを教えてくれました。
大切なのは「ホスピタリティ」、細やかな心配りが大きな企業を支えていることがわかりました。
【生徒の声です】
「とても楽しい授業でした。TDLの細かい仕組みやこれからの構想もわかり、もっと好きになりました。」
「経営理念の大切さがわかりました。ホスピタリティが重要なこともわかりました。」