金沢キャンパスブログ

夢授業 ~人事からみた社会に必要なスキル~

11月14日(水)、株式会社ENEOSウイングの北陸支店副支店長の榊原さんと人事担当の牧野さんにお越しいただき、「人事担当者からみた社会に必要なスキル」についてお話をしていただきました。

まず、人事担当の牧野さんから「会社は一つのチーム。だからチームワークが大切、会社に入社すると様々な人と人間関係をもたなければならなくなります。企業が高校生に求める能力として一番重要視しているのはコミュニケーション力です。」とお話していただきました。

もちろん学力や能力があるのは大切なことです。

ただ、企業が求める能力は「協調性」や「コミュニケーション能力」と統計がとられています。

また、つぎのとおりマナーや身だしなみについて教えていただきました。

①身だしなみ=身の回りについての心がけ。

 身だしなみを整えることは「この機会(会う機会)を大切に考えています。」というメッセージだそうです。

②視線・・・しっかりと相手をみること

③姿勢・・・お辞儀する姿勢がよければ誠意が伝わります。

 

今回は実際に人事を担当してくださっている方に、実践的なお話をしていただきました。

協調性やコミュニケーション能力はすぐには身につかないかもしれないませんが、毎日の心がけが大切です。