金沢キャンパスブログ

Let's 地域のボランティア (^_^)/^^^

地域に貢献しよう!

11月10日(土)午後、有志を募って「赤い羽根」共同募金ボランティア活動に参加しました。場所はJR金沢駅東口。毎日たくさんの人たちが行き交う場所です。そこで生徒たちは大きな声を出して「赤い羽根の共同募金に、ご協力お願いしまーす」と募金箱を首からぶら下げて行き交う人たちに呼びかけるのですが、これがなかなか難しいようです(笑)。最初は顔を下に向けて呼びかける者、蚊の鳴くような声で呼びかける者、さまざまでした。しかし途中から、大きな声で先導して呼びかけてくれた生徒が、皆を引っ張ってくれました。最後には皆が、大きな声で前を向いて呼びかけることができました。また幼児やお年寄りも募金活動に協力してくれました。ある通りすがりのお年寄りは「君たち偉いよ、立派だよ」と褒めていただきました。募金に協力していただいた皆様、そしてこのような機会を与えていただいた金沢社会福祉協議会ボランティアセンターの皆様、本当にありがとうございます。第一学院高校では、「地域そのものを学校」と考えるコミュニティ共育の取り組みを進めています。

<生徒の声・感想>

・「小さな子どもがヨチヨチ歩きで募金に来て、こちらが少し感動してしまいました」(2年生女子)。

幼児に赤い羽根をつけてあげる生徒
募金していただく道ゆく人たち
皆で「ご協力お願いします」の声出し
ボランティアを頑張る生徒たち