金沢キャンパスブログ

福井県立恐竜博物館の館長による特別授業

地域で活躍する大人たちと交流しよう!

11月2日(金)、福井県立恐竜博物館竹内利寿館長にお越しいただき、「恐竜博物館よもやま話」と言うタイトルで特別授業をしていただきました。竹内館長は、恐竜博物館に日本一の化石発掘量があること、そして恐竜に関しては日本一の研究実績を誇っていることを説明されました。さらに恐竜博物館は、当初の予想よりはるかに多くの人たちに来ていただいていること、また世界三大恐竜博物館の一つにもなっていることも説明していただきました。それを聞いていた生徒たちは、恐竜博物館に行ったことがある者が大半だったのですが、さらに興味を増したようで「また行ってみたい」とか「今度は、もっと学術的に見てみたい」と言う生徒もいました。竹内館長、わざわざお越しいただき本当にありがとうございます。

<生徒たちの声・意見>

・「子どもの頃にも行った恐竜博物館ですが、今回の特別授業を受けて、また行ってみたいと思いました」(2年生女子)。

・「来場者が予想以上に多くて、駐車場やレストラン、売店などは対応できない時もあることを知り、大人気博物館ゆえの悩みを聞けた気がした」(3年生男子)。

福井県立恐竜博物館のHPは下記。

https://www.dinosaur.pref.fukui.jp/ 

竹内館長の講話。
竹内館長の講話。
生徒は熱心に話を聞いたりメモを取ったり…
特別授業の資料。
資料を見つめる生徒。
男子生徒たちと記念写真。