金沢キャンパスブログ

金沢大学の学長によるメッセージ

第一学院高校では「地域そのものを学校」と考え、地域で活躍される様々な方にお越しいただき特別授業をしていただくコミュニティ共育と言うものに取り組んでいます。10月29日(月)、金沢大学山崎光悦(こうえつ)学長にお越しいただき「学長からのメッセージ」と言うタイトルで特別授業をしていただきました。山崎学長は、「若い頃は、たくさん失敗したほうが良い」と言われ、そして「失敗した理由が何かを考える必要がある」と、「考える事の大切さ」を力説されました。さらに「体力、気力が基本。そして人間力」と言われ、「己を磨け」と強調されました。当日は、北國新聞や北陸中日新聞の記者の方もお越しいただき、特別授業の様子を取材していただきました。

<生徒たちの意見・感想>

・「若い時に失敗することは悪いことではないと、あらためて思った。私も以前に中学校に行けなくなったことがあり、それを悪いことのように考えていましたが、むしろその経験を次の飛躍に変化させる好機だと思えたら良いなと感じました」(1年生女子)。

・「今日の特別授業で、人生のことについて学べた気がしました」(2年生男子)。

金沢大学の山崎光悦学長HPは下記。

https://www.kanazawa-u.ac.jp/university/president

金沢大学のHPは下記。

https://www.kanazawa-u.ac.jp/

生徒たちとの記念写真。
学長の講話。
学長の講話。
質疑応答。
新聞記者の取材。
キャンパス長と2ショットの記念写真。