金沢キャンパスブログ

起業家しごと講話♪

地域の大人たちと交流しよう!

9月13日(木)に石川県ベンチャー倶楽部様のご厚意により、起業家の小田柿陽介さんにお越しいただき「ベンチャースピリッツ」というタイトルで特別授業のしごと講話をしていただきました。小田柿さんは、石川電力株式会社LINEの代理店販売など複数の事業を手がけ、さらに新しいことにも挑戦を考えている起業家です。それらの複数の事業をワンレクトホールディングス株式会社として経営されています。小田柿さんは、生徒たちに「人生は一度しかない」と力説され、「自分は失敗もしてきたが、後悔はしていない。後悔は、挑戦せずにやらなかった時だけ。でも、失敗をしても発見があった。その発見を重ねることで、プラスに持っていけた」と話されました。そして「会社や組織に属して働くことは、安定していると人は言います。しかし安定とは、安く定まると書きます。自分は安く定まるより、大きく生きようと考えました」と力説されました。生徒たちも、小田柿さんの楽しい話には笑い、また感動的なメッセージには、深くうなずいたり納得したりしていました。非常に刺激的な授業となり、「良かった」「感動した」と言ってくる生徒が何人もいました。ご協力いただいた石川県ベンチャー倶楽部の皆様、そして小田柿陽介さん、本当にありがとうございます。第一学院高校では、地域の様々な方にお越しいただき、特別授業の講師をしていただいております。

<生徒たちの意見・感想>

・「自分は、会社を立ち上げたりすることは難しいと思いますが、小田柿先生のように目的に向かって頑張れる人生を生きていきたいと思いました」(2年生男子)。

・「すごく楽しいお話で、非常に良かった。私も、小田柿先生のように人を楽しませる会話ができる人間になりたいと思いました」(1年生女子)。

「石川県ベンチャー倶楽部」のHPは下記。

http://ishikawa-vc.jp/

「石川県ベンチャー倶楽部」のブログで「しごと講話」も紹介されました。

http://ishikawa-vc.jp/blog


「ワンレクトホールディングス株式会社」のHPは下記。

http://onelect-hd.com/

小田柿陽介さんしごと講話
小田柿陽介さんしごと講話
石川県ベンチャー倶楽部の皆様
石川県ベンチャー倶楽部の皆様
ワークシートに意見感想を記入
最後に記念写真