金沢キャンパスブログ

臨床心理士による「集団指導になじめない生徒」についての講話会

8月18日(土)、第一学院高等学校のスクールカウンセラーであり、「臨床心理士」の黒川先生にお越しいただき、教員・保護者を対象に「集団指導になじめない生徒」についての対策と事例についてお話ししていただきました!

 

 集団になじめないお子様の理由はとても多岐にわたります。そのため学校でもご家庭でも、お子様にあった対応ができているかというと、非常に難しいというのが現状です。

しかしながら、もしもお子様の様子に「おかしいな・・・。」「いつもと違う・・。」などの兆候があらわれたら、迅速に対応することがとても大切だと言えます。

今回の黒川先生の講話では「体育などに参加できない」「特定の行事がある日は休んでしまう」などの事例をあげていただき、具体的な対応例について様々な視点からお話ししていただきました。

 

以下は参加者の声です

 「以前の頃の様子そのままの事例のお話だったので、当時、このようなことを知っていれば違った対応がとれて、今も違う状態になっていたのかなと思います。」

「選択肢を提示しながら聞きたいことを尋ねてみる、今まで本人に言わせる。しゃべらせることばかりでしたが、うまくいかず・・。このやり方で気泡がスムーズにできるように試してみます。」 

 

また、2部では第一学院高等学校金沢キャンパスの生徒による「自己成長について」と題した発表会を実施。

総合コース在籍で「セルフプロデュース講座」を受講した3年の2名が「高校生活で得られた経験」や「自分が成長できたこと」について、資料を使ってプレゼンテーションをしてくれました。

発表に際して「緊張した」「こんなに大勢の人の前で話すと思っていなかった」など初めてのプレゼンテーションに戸惑いと不安があったようでした。ただ、終了後は自分の成長をたくさんの人に伝えられた「喜び」と「達成感」を感じていた様子です。

  

また、9月以降も様々な悩みを抱えている「教育関係者」や「保護者」にむけての講演会を実施する予定です。

予定講演  安川雅史先生による「心理療法カウンセリング講座」

日時:10月20日(土) 14:00~

場所:金沢流通会館

 

沢山の方に参加していただきました。
保護者同士でのグループワークです。