金沢キャンパスブログ

平昌(ピョンチャン)五輪のアルペンスキー日本代表選手による夢授業♪

地域の大人たちと交流しよう!

第一学院高校 金沢キャンパスでは、生徒たちの「夢を育む」ことを目的に、地域で夢を実現させた人、または夢に向かって頑張っている人にお越しいただき、定期的に夢授業と呼ばれる特別授業を実施しています。7月11日(水)午前に、金沢の木島病院様のご厚意により、同病院所属の職員である石川晴菜さんにお越しいただき夢授業をしていただきました。

石川晴菜さんは、平昌(ピョンチャン)オリンピックアルペンスキー日本代表として参加された方で、生まれも育ちも金沢の方です。「夢に向かって進め!」と言うタイトルで、金沢キャンパスの職員がインタビュアーになり、対談形式で「自分の夢を追いかけたこと」や「夢を実現させた」ことについて話していただく特別授業を行いました。彼女は、アルペンスキーヤーとして、途中で失敗して何度もあきらめかけたこともあったそうですが、そのたびに立ち直って「もう一度挑戦しよう」と頑張ってきたことを話していただきました。

生徒たちの中には、彼女のおかげで、自分の夢についてもう一度考えるきっかけになった者もいたようです。第一学院高校では、「地域そのものを学校」と考えるコミュニティ共育に取り組んでいます。

<生徒たちの感想>

・「ここ石川県では、地元選出のオリンピック選手は、地域みんなで応援しています。テレビも新聞も、みんなで応援します。だから私もテレビや新聞で、何度も石川晴菜さんを見てきました。次のオリンピックに向けて頑張ってほしいです」(3年生男子)。

・「石川晴菜さんには、いつかオリンピックでメダルを取ってほしいと思いました。私も先生のように頑張れる人間になりたいと思いました」(2年生女子)。

アルペンスキーヤー石川晴菜さんの公式HPは下記。

http://haruna-ishikawa-ooen.net/

対談での特別授業。
生徒たちと記念写真
生徒と2ショット写真。
生徒と2ショット写真。