金沢キャンパスブログ

職業ガイダンスを実施 ~将来に向けて進路を考える~


6月8日(金)に職業ガイダンスを実施しました。

今回は2・3年生を中心に、各専門学校や大学の方にお越しいただき、生徒が将来について考えるために職業についてそれぞれ説明をしてもらいました。

 

各ブースには希望者が集まり、「保育」「介護」「理美容」「ゲーム」「アニメ・マンガ」「エステ」など8種類の職業について学ぶことができました。

現在希望しているものがそのまま進路になる生徒もいれば、途中で変更する生徒もいます。そのような中で、成長の段階において沢山の経験をすることで、将来のビジョンが確かなものとなっていきます

3年生はいよいよ7月から「就職」「進学」とそれぞれの進路に向けて動き出します。まだまだ悩んでいる生徒もいると思いますが、焦らず「自分自身が成長できる」環境を探して進路を確定していきましょう。

 

また2年生はまだまだ時間はあります。来年の今頃は進路確定に向けて動いているでしょう。そのためにも先のことと思わずに早め動くことが大切です。2年生でもオープンキャンパスに参加している生徒もいます。

まずはどんな進路があるかを調べてみる事も大切です。

各大学、専門学校の先生方いろいろとありがとうございました。

【生徒の声です】

「お話を聞いた職種について必要なものを知ることが出来た。また他の職業に興味が出たので自分で調べてみようと思った。」

「ゲーム科もプログラミングだけでなくデザインも関わっていることを知った。この業界で知らないことが沢山有ったので、参加して良かったと思う。」