金沢キャンパスブログ

レクリエーション  ~BBQ大会を開催~

6月7日(木)に3年生のレクリエーションを実施しました。

今回のレクリエーションは3年生で新たに就任したレクリエーション委員長(橋さん)を中心に、3年生全員でグループ単位に分かれ、それぞれのグループで話し合いをして決めました。

 

グループごとでは、どんな料理をして、だれが何を担当して買い出しをするか、持ち物の分担などを決めました。また各グループでの担当も決め、当日は生徒同士で食材や必要なものを用意して持っていきました。

 

当日の金沢は快晴。2班にわかれてバスにのり、金沢市普正寺町にある「健民海浜公園」に向かいました。森林の中を散策しながら現地に到着。

それぞれの班で調理や火おこしなどを行いました。各生徒が各々の分担を担当、お互いにコミュニケーションをとりながら楽しく活動できたようです。

 

最後の後片付けではしっかりとごみの分別をし、サイトの掃除をして帰宅しました。特に熱い鉄板などは男子が率先して洗ってくれたようです。

 

第一学院ではただ「楽しい」や「面白い」という活動ではなく、それぞれお互いが協力しあって、会話をして活動をすることを目標としています。

社会にでればいろんな場面でいろんな人と話す必要がでてきます。

今はできなくとも経験しておくことは大切です。

レクリエーション活動を通して、貴重な体験ができたようです。