金沢キャンパスブログ

福祉施設でボランティアをしました!

6月3日(日)、金沢市粟崎町にある就労支援施設「工房シティ」にてボランティアに参加しました。

この施設では、毎年お祭り(バザー)が開催され「施設にいる方々」の社会活動の一環になっています。

昨年度も第一学院高校からボランティアに参加しましたが、今年も引き続き3学年の4名で参加させていただきました。

 

当日は晴天で汗をかくほどの陽気の中、女子2名は総菜コーナーでたこ焼き販売とフライドポテトなどの販売、男子2名は暑い中外で駐車場の管理をしました。

また、施設の方々も喫茶コーナーや販売コーナーで声をあげて頑張っていらっしゃいました。

 

社会には多種多様な環境があり、そこではたくさんの人が様々な取り組みを行っています。

学校での学習だけでなく、普段ふれることのない環境で学ぶことはとても大切です。

 

第一学院高校金沢キャンパスではボランティアや校外活動を通して、社会の様々な環境を実際に体験することで視野を広げる活動を行っています。

次は3年生のボランティア委員会を中心に8月に向けて新たなボランティアに取り組みます。

今回は4名の参加でしたが、次回のボランティアではもっともっとたくさんの生徒とともに取り組みたいとのことです。


工房シティのボランティア担当の方、本当にありがとうございました!


【生徒の感想です】

「とても暑い一日だったけど、良い経験ができた。このような施設があることや就労支援という言葉を初めて知った。」

「進路のことを考えて参加しましたが、施設の方々も優しくとても良い経験ができました。ありがとうございました。」