金沢キャンパスブログ

金沢キャンパス卒業式

3月16日(金)に金沢の石川県地場産業振興センター新館コンベンションホールにおいて、平成29年度卒業証書授与式がおこなわれました。当日は、キャンパス長より一人ひとりの卒業生に卒業証書が手渡されました。その後、キャンパス長よりお祝いの言葉をいただきました。

キャンパス長は、たとえ話をもちいて、人と自分を比較することの愚かさ、自分は自分として生きていく事の大切さを語りました。さらに答辞以外に卒業生からの言葉として、「前の高校に行けなくなった時、自分はそこで終わったと思った瞬間もあったけれど、第一学院高校に転入してからは、道は一つではないことを知りました。道はいろいろとあったとしても、後で同じ目的地に到達できることを知りました」と語ってくれました。さらに保護者代表の方からもお祝いと感謝の言葉をいただきました。子どもが学校に行けなくなり家に閉じこもった頃、外で元気な子供を見ると辛くなり、一人でクルマの中で泣いてしまったこともあったこと、そして子どもが第一学院高校に転入してからは、行けない日もあったけれど、子どもが同じ境遇をもっ友人ができたこと、そして今日の卒業を迎えられたことが感慨ひとしおであることを語っていただきました。そしてこれからも一歩いっぽ本人らしく前進して歩いてほしいと結ばれました。保護者代表の方の話を聞いて、同じ思いをもつ保護者からは、その話に涙を拭く方々がたくさんいました。そして在校生の送辞、卒業生の答辞と続き、非常に感動的な式典となりました。卒業生の皆さん、本当に卒業おめでとうございます。

卒業生の記念写真。
卒業証書の授与。
卒業証書の授与。
在校生の送辞。
卒業生の答辞。
保護者の方々。
各中学校高校からの祝詞。
第一学院各キャンパスからのお祝いメッセージ。