金沢キャンパスブログ

ご当地アイドルが金沢キャンパスで夢授業♪

地域の人たちと交流しよう!

北陸のご当地アイドル「ほくりくアイドル部」宮村優希さん松井祐香里さんにお越しいただき、「輝く未来に~夢に向かって~」と言うタイトルで特別授業をしていただきました。「ほくりくアイドル部」は、2017年に金沢マラソン公式応援リーダー、また金沢のサッカーチーム「ツェーゲン金沢」の公式マスコットガールにつくなど、地域密着のご当地アイドルとして活躍しています。彼女たちの活躍を通して、地域のことを生徒たちに知ってもらいたい、彼女たちが夢に向かって頑張っていることに対して、生徒たちに刺激を与えてもらえたらという目的で実施しました。

宮村さん松井さんは、ビデオでの「ほくりくアイドル部」の活動紹介や、生徒たちと触れ合うための他己紹介などを使った互いの生徒たちとの交流、「ほくりくアイドル部」のメンバーとの交流をしていきました。お越しいただいた「ほくりくアイドル部」のメンバーの方々、本当にありがとうございます。第一学院高校では、「地域そのものを学校」とする取り組みをすすめ、様々な地域の方々に来ていただいています。

<生徒たちの意見・感想>

・「好きなものを好きと前に進んでいけば、いろんな道が開けてくることを学べました」(1年女子)。

・「これから<ほくりくアイドル部>を応援したいと思います」(2年男子)。

◎「ほくりくアイドル部」HPは下記。

http://hkrk.jp/

◎ほくりくアイドル部さんが、動画を作成してくださいました。ぜひご覧ください。 

https://youtu.be/GXKnWfQE02I


「ほくりくアイドル部」メンバーと記念写真。
グループワークで交流
「ほくりくアイドル部」メンバー特別授業
みんなで記念写真