金沢キャンパスブログ

(ボランティア)金沢駅周辺をきれいにしよう!

地域のさまざまな大人たちとふれあおう!

第一学院高校では、「地域そのものが学校」であると考え、地域の大人たちと交流するお祭りや催し物、さらにボランティア活動等に積極的に参加しています。金沢の地域の方々との交流を通じて地域に育まれ、そして生徒たちの成長に繋げていこうとする取り組みです。その取り組みとして11月25日(土)「金沢駅周辺おもてなしキャンペーン」という地域をあげての清掃ボランティアがあり、参加させていただきました。毎年、この清掃ボランティアに参加を続けており、今年の2月にはその活動が認められて、金沢市が主催する「マナーをよくする かなざわ市民会議」様より第一学院高校グットマナー賞で表彰もされました。清掃ボランティアでは、駅の周辺での空き缶や煙草の吸殻等のゴミを地域の方々と一緒になって拾い、少しでも金沢駅やその周辺がきれいになればと活動を続けました。

<生徒たちの意見や感想>

・「初めて参加しました。周囲の大人たちがすごく親切でした」(高校2年生男子)

・「ポイ捨てされた空き缶を拾ってゴミ袋に入れている時、今まで自分も空き缶のポイ捨てをした経験があったけれど、二度としないぞと思いました」(高校2年男子)。

金沢駅前にある鼓門に集合。
清掃スタート!
煙草の吸殻を拾う活動。
金沢駅の構内もきれいに。