金沢キャンパスブログ

金沢キャンパス・スクーリング事前指導 「プラス思考」を身につけよう!

10月30日(月)と31日(火)にかけて、11月に本校スクーリングくための2年生3年生を対象とした「スクーリング事前説明会」を実施しました。第一学院高等学校では、生徒の成長にとって大切なことの一つに「プラス思考」を掲げています。今回はそのことについてもお話をしていただきました。まずキャンパス長は「物事の現象は同じでも、それをどう受け取るかで、プラスにもマイナスにもなります。心の持ち様を<プラス思考>でやっていくことが大切です」と。そして「誰かからお菓子をいただいたとします。大きなお皿の上には、お菓子が三つしかありません。その時に<なんだ三つしかないのか>と少し不平に思う人と、<三つもいただける>と感謝の気持ちを持つ人とでは、いただいた方への心の持ち方が変わってきます。心の持ち方で、人との関係もプラスに働きます。だから生徒の皆さんには、ぜひ<プラス思考>を身につけてほしいです」と。さらに「せっかくの機会です。このスクーリング<プラス思考>で実り多いものにしていきましょう」と言っていただきました。キャンパス長の話が終わると、他の先生方より、スクーリングの持ち物や注意事項についての説明もしていただきました。

<生徒たちの意見感想>

・「昨年も行ったので、今年のスクーリングも楽しみです」(3年生男子)。

・「転入してきたので、今年が初めてのスクーリングです。頑張ります」(2年生女子)。



「プラス思考」の大切さを語る。
熱心に聞く生徒たち。
スクーリング準備物の説明。
「しおり」を見て、事前に確認。