金沢キャンパスブログ

修了式が行われました。

3月17日(金)、修了式が行われました。

いよいよ今年度も修了です。

先日、実施された期末試験も無事に終わり、今日は一年の振り返りをしました。

今年度もたくさんの行事を実施しました。

「裁判所見学」「清掃ボランティア」「近隣のお寺の落ち葉拾い」「専門学校体験」「専門学校の出張授業」など

生徒たちも様々なチャレンジをしてきました。

振り返りでは

「自分の成長できたこと」「チャレンジしたこと」「達成できなかったとしても、一歩踏み出せたこと」を中心に作文を書きました。

生徒たちの声です。

「人間関係が嫌になって避けていた時期もあったけど、ちゃんと向き合っていけたらなと思うことが増えました。自分の性格とも向き合い、苦手なところは少しずつ克服できたらと思っています。」

「私は、この一年で他人とのかかわり方を学ぶことができたと思います。自分をもう一度見つめなおすこともでき、将来のことを考える余裕もできてきました。」

「不安なことも友達に相談して楽になったこともあった、一年を通して友達の大切さが改めてわかりました。」

 

生徒たちも「たくさんの気づき」と「様々な成長」そして、感謝の気持ちを持つことができたようです。

第一学院では「学習だけでなく」、生徒の本当の成長=「人間的な成長」を目指しています

時には苦しいこと、つらいこともあるでしょう。

しかし、かけがえのない経験」の先にある「自分でしか得られない答え」は、きっと生徒たちにとって将来、忘れられない想い出になると思います。

2年生は残り1年、1年生は残り2年、今しか送れない高校生活を大切に過ごしてほしいと思っています。

2年生、一年の振り返りをしています。
振り返りの作文です。